忍者ブログ
さが21世紀県民の森から、体験教室や 行なわれるイベント情報などを中心に 情報発信していきます。

2024-04

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/02 iyanaga]
[03/02 さやか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Iyanaga
性別:
非公開
自己紹介:
さが21世紀県民の森情報発信担当です。
よろしくお願いします
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だんだんと秋の気配が深まってきましたが
まだ風がないと暑い北山です。

今日は多久中央中学1年生が森林環境学習で
県民の森へやってきました。
まだ去年まで小学生だったなりたて中学生は
まだまだ可愛いものですね。

虹の松原で防風林の働きを見て、観音の滝で
水を育む森林の役割を見て、県民の森で
今まで見てきた木を利用してお土産の
木ーホルダーを作って帰りました。

皆とても器用で、2時間弱の時間でそれぞれの形で
出来上がりを持って帰っていました。

今日見聞きした森のお話は、身近な事。
壊されたものはなかなか現状に戻せないのが現実です。

今ある自然を大切に。

PR

e94dfbb9.jpeg  5.jpg

◎3月28日(水)、29日(木)、30日(金)で
伊万里の松浦小学校、伊万里小学校、南波多小学校、
二里小学校、立花小学校、大坪小学校の6校の
学童保育の子どもたちの所へ、地球温暖化防止活動の
一環で、『ゴミ』をテーマにした環境学習をしてきました。
伊万里の子どもたちはとっても元気で、一緒にやっていて
元気をもらえました。教材は京都の環境市民の会の
”みどりの絵本”を利用してみました。
はじめて組んだプログラムで、実験的要素を
多く含んでいたので、子どもたちに上手く伝わったか
ちょっと疑問ではありますが。笑。
教材自体に手を加えたいところや、補足事項が次々に頭に
浮かんできて、プログラムをちゃんと完成したものにしたかった。
ん~、まだまだっすね。

edf96333.jpeg  ff67b7ff.jpeg

いつもお世話になっているスタッフの高木さん、前田さん、
千春ちゃん。
伊万里の環境サポーター、山ちゃん、む~ちゃん、じゅんこちゃん。
笑。ありがとうございました。
次回、機会がありましたら、山ちゃんの熱い思いを軽めに
伝えれるようなプログラムに変えてやってみたいと思います。

佐賀県内外で、地球温暖化防止のことを知りたいよとか
森林のことをもっと知りたいよっていう子どもたちがいたら
県民の森に連絡をください。
相談の上、テーマに沿った内容で環境学習組んでいきます。
県民の森以外でも出張していってますので
開催場所は気にしないでください。

さぁて、明日は春祭りです。
お天気は曇りか雨が微妙なラインですが
よっぽどひどくない限りは行なう予定です。
コースのクイズも例年は”昆虫”に関するクイズばかりでしたが
今年は”環境”のこともクイズにしてみました。
そして、実際に体験するコース”植樹”と”ネイチャーゲーム”を
設置してます。ただクイズに答えてスタンプを集めるだけでなく
チャレンジすることがあります。
親子で楽しめる内容になっていると思います。
また、缶バッチ&カードをもら時は、
中身をよ~く注意してみてね。

運がよければ、温泉のチケットが入ってるよ!
お天気が悪い分、逆にチャンスが大きいかもよ。

ご家族で、ぜひぜひ遊びにきてください!!

忍者ブログ [PR]
by 桜花 . . . .