忍者ブログ
さが21世紀県民の森から、体験教室や 行なわれるイベント情報などを中心に 情報発信していきます。

2024-04

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/02 iyanaga]
[03/02 さやか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Iyanaga
性別:
非公開
自己紹介:
さが21世紀県民の森情報発信担当です。
よろしくお願いします
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は大晦日からの雪がお正月まで残り一面の銀世界で、すがすがしい県民の森の幕開けでした。(今はもうほとんど溶けてますよ)私も慌てて、車のタイヤ替えました。こちらへお越しの際は早朝ですと道路が凍ってる場合がありますので日が高くなってからがベストです。日陰はまだ雪が残っており、用心してお越しください。 さて、昨年好評だった森の大楽。 2回目、3回目の開校日が決定しました。ちょっと早いですが、3月22日(土)、23日(日)です。 22日は佐賀県内の森をバスハイクし、その後宗像の自然観察指導員プロジェクトワイルドファシリテーター前田秀敏さんから、環境学習指導の進行テクニックと発展を研修する予定です。詳細文書はまだですが気になる方はご連絡ください。出来次第お知らせします。 では、今年もよろしくお願いします。
PR

やっと少し(ほんとに少しだよ!)涼しくなってきたお山です。
たくさんの方々に応援をいただいた『森のギャラリー展』に
おいでくださったたくさんのご家族の皆さんと
子どもたちの歓声で、森がにぎやかになりました。
とても楽しく心和むイベントができたと
本当に感謝しています。
また来年度も考えています。今年きそびれてしまった方は
来年を楽しみに待っていてくださいね。

さて、明日25日(土)は『子どもの石井樋フェア2007』
佐賀大和の石井樋”水ものがたり館”で
水遊びをたくさんします。
水生生物調べやボート乗り、魚とりと夏休み最後の
思い出をつくるには大変お手ごろなイベントです。
当日参加も受付しているそうで500円で保険、
昼食までついています。
このイベントは子どもさんだけの参加でOKなので
親御さんは近くのジャスコで休息して
もらっていていいですよ♪
8:30~55までに受付をすませてください。
対象は小学4~6年生です。
濡れてもいいサンダル、スニーカーで、水筒、
着替えにタオル、帽子をご持参でお越しください。

そして次の日26日(日)はみつせポップジャム!
どんぐり村の体験コーナーで木工作を行ないます。
これも一つ500円です。
富士大和森林組合の棚作りも行なわれています。
夏休みの工作が間に合っていない方!
ぜひお越しください。

今年の夏は最後まで暑いなぁ~~。

今日も快晴の北山です。
気温は丁度いいけど、紫外線がすっごい強そうなお天気が
続いてましたが、明日から下り坂っぽい予報ですね。
北部九州では光化学スモッグ注意報が出ていたりして
怖い気がします。県内にはないけど、空を見上げると
ここ数日、透き通った突き抜けるような青空ってのを
見てない気がします。いつもなんだか霞がかかったような
ドンヨリした感じ?を受けているのは私だけ?
オキシダントは県内でも出てるらしく
濃度は好天の日に濃度があがるそうだし。
環境問題って、学べば学ぶほど怖くなりますね。笑。

さてさて、おかげさまを持ちまして
”春の山野草を楽しむ教室””土遊びドロンコ学教室”
両教室と定員となりました。ありがとうございます。
後は当日のお天気を祈る!

次回の教室の参加者募集は”釣り遊び体験教室”
お父さん、お母さんが子どもの頃に遊びでやっていたような
釣りをやりますよ。初心者大歓迎です。
ルアーなどは使わずにミミズで釣ります。
フフフ。君はミミズを素手でつかめるか?
(最近の親子は苦手な方が多いです。笑)

今週はお天気がよくって、ついフラフラと
出来上がったウッドチップの歩道を散歩してみました。
まだ新しい匂いがして、フッカフッカと不思議な感触が
足の裏に伝わってきて、くすぐったいような気分でした。

春風は気持ちいいし、お日さまも照っているし
すごく気持ちのいいダム湖です。
(今日は曇りですけどぉ~)

今年の連休も強烈に続いてます。
レンタサイクルの自転車を整備万全にして
皆さんのお越しをスタンばっております。

県民の森にも来ていただきたいのですが
今月末は別でもイベントが行なわれています。

4月28日(土)第4回グリーンフェスタ
~歴史と文化の森づくり in 有田町~

4月29日(日)北方四季が丘フェスタ

こちらでは弥永が小物づくりのブースをいただいてます。
可愛いどんぐり飾りを作りますので、お近くの方は
どうぞお立ち寄りくださいね。
↓こんなん作ります。

aa0f7621.jpeg

ただ今、ほおのきサイクルコース下の遊歩道を
皆さんのお散歩コースとして、歩きやすいように
整地をしています。今までは、ジャングル状態だった
道が、木々を伐採し、とても明るくなってきました。
うっそうとしていた深緑の中を歩いていた私にとっては
空がポーンと見え、先が見渡せる風景が
とても不思議です。もうすぐ、この道にはウッドチップが
まかれる予定です。ウッドチップをまいた歩道は
とても良い匂いがするのでしょうね。
歩いたらフカフカと気持ちよさそうで、
とても楽しみです。

ken2.jpg












予定では来週末くらいにチップが施されるという
ことらしいので、皆さんも楽しみしていてくださいね。
街の中でのウォーキングとは違う感触の道。
癖になちゃうかもよ?
ken1.jpg













忍者ブログ [PR]
by 桜花 . . . .