忍者ブログ
さが21世紀県民の森から、体験教室や 行なわれるイベント情報などを中心に 情報発信していきます。

2024-05

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/02 iyanaga]
[03/02 さやか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Iyanaga
性別:
非公開
自己紹介:
さが21世紀県民の森情報発信担当です。
よろしくお願いします
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は大晦日からの雪がお正月まで残り一面の銀世界で、すがすがしい県民の森の幕開けでした。(今はもうほとんど溶けてますよ)私も慌てて、車のタイヤ替えました。こちらへお越しの際は早朝ですと道路が凍ってる場合がありますので日が高くなってからがベストです。日陰はまだ雪が残っており、用心してお越しください。 さて、昨年好評だった森の大楽。 2回目、3回目の開校日が決定しました。ちょっと早いですが、3月22日(土)、23日(日)です。 22日は佐賀県内の森をバスハイクし、その後宗像の自然観察指導員プロジェクトワイルドファシリテーター前田秀敏さんから、環境学習指導の進行テクニックと発展を研修する予定です。詳細文書はまだですが気になる方はご連絡ください。出来次第お知らせします。 では、今年もよろしくお願いします。
PR

本日は秋恒例、秋の山野草を楽しむ教室が行なわれました。

講師の貞松先生のお話は、分かりやすくて親しみやすいと
評判の先生です。ちっとも気取りなく接して下さいますが
本当は樹木医であったり、植物博士であったりと
実はすんごいお方です。
2ddaa415.jpg
本日の散策コースは春と同じコースで行きました。
春と秋の森での装いの違いを感じたかったのです。

今の季節は色んな花も咲いていて、歩いていて
飽きません。某TV局の方が散策の取材に来られる予定を
されてましたが、自民党うんたらかんたらに人を
取られて、こっちまで来れませんと申し訳なさそうに
電話がありました。残念。とてもステキな景色だったのに。
また機会がありましたら、おいでください。

栗の実のトゲはまだ痛くないかも?

cd0b7f1f.jpg


だんだんと秋の気配が深まってきましたが
まだ風がないと暑い北山です。

今日は多久中央中学1年生が森林環境学習で
県民の森へやってきました。
まだ去年まで小学生だったなりたて中学生は
まだまだ可愛いものですね。

虹の松原で防風林の働きを見て、観音の滝で
水を育む森林の役割を見て、県民の森で
今まで見てきた木を利用してお土産の
木ーホルダーを作って帰りました。

皆とても器用で、2時間弱の時間でそれぞれの形で
出来上がりを持って帰っていました。

今日見聞きした森のお話は、身近な事。
壊されたものはなかなか現状に戻せないのが現実です。

今ある自然を大切に。

やっと少し(ほんとに少しだよ!)涼しくなってきたお山です。
たくさんの方々に応援をいただいた『森のギャラリー展』に
おいでくださったたくさんのご家族の皆さんと
子どもたちの歓声で、森がにぎやかになりました。
とても楽しく心和むイベントができたと
本当に感謝しています。
また来年度も考えています。今年きそびれてしまった方は
来年を楽しみに待っていてくださいね。

さて、明日25日(土)は『子どもの石井樋フェア2007』
佐賀大和の石井樋”水ものがたり館”で
水遊びをたくさんします。
水生生物調べやボート乗り、魚とりと夏休み最後の
思い出をつくるには大変お手ごろなイベントです。
当日参加も受付しているそうで500円で保険、
昼食までついています。
このイベントは子どもさんだけの参加でOKなので
親御さんは近くのジャスコで休息して
もらっていていいですよ♪
8:30~55までに受付をすませてください。
対象は小学4~6年生です。
濡れてもいいサンダル、スニーカーで、水筒、
着替えにタオル、帽子をご持参でお越しください。

そして次の日26日(日)はみつせポップジャム!
どんぐり村の体験コーナーで木工作を行ないます。
これも一つ500円です。
富士大和森林組合の棚作りも行なわれています。
夏休みの工作が間に合っていない方!
ぜひお越しください。

今年の夏は最後まで暑いなぁ~~。

10.jpg

スズメの子!な~んて小さいでしょ!
見ていると、黒眼が愛らしく、首をすくめる仕草が可愛くて♪
仕事の合間に見に行ってしまいます。←サボリ?

事務所の出入り口にツバメの巣をかけてたんですけど
巣立った後に住みついていたのはスズメちゃんでした。
昨日からヒナが元気良すぎて、巣から落っこちてきました。
手で触って匂いが付かないよう、気をつけて巣に戻したのですが、
どうしても巣から飛び出してくる困ったちゃんです。
それも1匹でなく2匹いるんです。
事務所側の階段の両端に陣取って、震えてるんだけど
愛嬌を振りまいてます。職員もうっかり踏まないように
用心しながら階段を上ってます。

早く飛べるようになるといいんだけど。

 

 

 

忍者ブログ [PR]
by 桜花 . . . .